2007年03月06日

物静かに・・・肉漏れ水着。

大丈夫!生きてるぞ〜手(パー)
去年の今頃、壊れた記事
http://kei8224.seesaa.net/archives/200602-1.html

を最後に姿を消した小島です。

2月は面白い事起きないようになってるんだろうか?
でも仕事は楽しいし、吹奏楽団にも入ってるんるん充実の毎日です。

今日は始めて日記的にblogを更新してみようかとぴかぴか(新しい)
うれしい事があったので。

今日は仕事で午後から長野市のプール
「サンマリーン長野」
poolimg_nami.jpg
長野県民の眩しい日差し打ち寄せる波
への憧れを見事に表現した無駄のないネーミングに脱帽あせあせ(飛び散る汗)

知的に障害のあるMさんと二人での活動なのだが
昼下がりの公営プールは皆のもので
回るプールを逆流したがるいい大人がたくさんいる訳でたらーっ(汗)

自分の主張は体全体で表現してくれたり、
喜び悲しみをすばらしい声量でアピールしてくれる
Mさんへ周りから注がれる視線は気になっていた。

特に毎日のように通っている
「プールの主」的なおじさん3人衆がジャグジーにいて
いぶかし気な表情と、どこにでもいそうなおっさんのストレートな言葉で
「しつけてから来いよなぁ」
との発言を違う方とプールに行った時に耳にして以来
むかついていた。

でも怒っててもしょうがない
「障害のある変な奴が、怒って無愛想な奴に連れられてるわ」
と相手に思われては負け。

一ヶ月間プールに行って
ジャグジーおやじに会う度
「こんちわーーーー」とこっちから声をかけてみた
「なんかおもしろい奴が、どっかの兄ちゃんに連れられてるわ」
にしてやりたい。

そしたら今日
Mさんとプールに入った途端
ジャグジーおやじが
「おう兄ちゃん!ご苦労様だな!」
と声をかけてくれたひらめき


うれしかったな

Mさんに向けられた言葉じゃなかったかもしれないけど
Mさんを明るく繋げられたかな?
こんな小さな事がうれしい事がうれしい
人の輪を広げる事を「おっくう」にも思えていた
去年が情けない。

その後泳いでいたら
「この子小さい頃このプールよく来てたよ。今は何してるの?」
とおばちゃんが絡んできて
今のMさんの生活の事うれしそうに聞いてくれた。

と何だかうれしいスイミングタイムだったので
更新してみた。
そしてタイミングよく届いた
070222_140801.jpg


「条例のある街」野沢和弘著

もう、読みましたか?
小島は泣くかな?
ぶどう社HP:http://www.budousha.co.jp/booklist/book/jourei.htm
 
以上。
posted by kei at 00:06| 長野 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何気に初コメントです。どーもどーも。

懐かしいなぁ、ここ。昔この近くに住んでたことがあって、ここが出来たときはごみ焼却場の熱で温水にしてるなんてすっげぇ!!と興奮したものだ。今はどうだか知らないが。

ジャグジーを我が物顔で陣取ってるオヤジは今も昔も変わらないね。。。
Posted by ぴょん at 2007年03月06日 23:46
keiさんこんばんは。

確かに近くをウロウロしているはずなのに
ニアミスが多く
なかなかお話することはおろか
お会いすることもできませんが
(むすめには会うことはあるのでしょうか?)
公私共に充実の日々なのですね…よかった♪
(忙しくてへばってないかとちょっと心配してました…)

私が遊びに来させていただく便宜上
リンクを貼らせていただいても差し支えないでしょうか?
みなさんにはブログの存在はオープンなのでしょうか?
シークレットだったらいけないと思ってお伺いです。
ご検討ください。

いつか是非ナビゲーターとなって
mionへ連れて行ってもらいたいのですが…。
Posted by ciari at 2007年03月07日 21:32
>ぴょんさん
おひさしぶりです。ようこそ初書き込み♪
今回は訳の分からない記事で申し訳ない。。。
「サンマリーン」付近に住んでたんですかぁ
大豆島?
あの辺も今やバイパスができて綺麗ですよ
昨日辺りK's電気開店してたし
なんとあの川中島にドンキホーテ
東和田にはラウンド1が・・・
そして脱脱ダム宣言!
楽しいよNAGANO☆
Posted by kei at 2007年03月08日 10:24
>ciariさん
こんにちわ。
リンク歓迎ですよ☆こちらも貼ります!
あるお母さんに自己紹介したら
「ciariさんのブログでお見かけしましたよ」ですって
うれしいやら怖いやら・・・
ブログだけの繋がりでは不健康なので
生での関わりを大切にしたいですね☆
最近クラブに行く勤務がない 涙
Posted by kei at 2007年03月08日 10:33
フルートのユウカちゃん、パーカッションの茜ちゃんがともに伊藤という苗字なのでネームを変えなきゃなァと思っているいと鵜です。

サンマリーン長野がサラリーマン長野に見えちゃったよ(ノ∀`)アィター

長野に戻って長野エンジョイしているみたいで何よりです。

社会の偏見って酷い時が多い。それだけで壁ができちゃう。
でも、それを誰かが中和させないときっと壁ができたまま・・・。
そうするとその人はその人でなくなっちゃうんだよね。
悲しい。。。
それをなくしていかにその人をその人らしく生き生きと過ごせるようにするか。
そこを考えられたコジーは凄いな〜♪
だれにでも分け隔てなく接することを念においている私だけど、コレを気に私もコジーを見習おう。
Posted by いと鵜 at 2007年03月08日 13:09
>いと鵜さん
いや「いと鵜」は個性ナンバー1やろ。
障害のある人はクッションになる人が重要だからね
いけてる支援者目指しますわ☆
看護にも必要な視点よね♪
しかし小島さんだって見習われるほど人付き合い
上手じゃないし、
現代なんて障害あるなしじゃなくとも
みんな弱さコンプレックスいけてない部分
持ってるのさ。
それをみんなで中和して
さあニヤニヤして生きよう☆
Posted by kei at 2007年03月09日 00:54
沖縄の旅行雑誌で小島君発見したよ!
似すぎでビックリしたよ!まさか石垣のアイス屋さんで働いてるなんて(笑)
仕事頑張ってるね。応援してます。
Posted by もとやん at 2007年03月20日 02:24
>もとやんさん
返事遅れました!
ばれた?なんか沖縄以南(東南アジアを含む)
には小島族が存在して
アイスを売って生計を立ててるって
ひいおばあちゃんから聞いたよ。。。うそ
Posted by kei at 2007年04月24日 17:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35314023

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。